1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテスタッフ北林の「バレンタイン」

マチノテスタッフ北林の「バレンタイン」

マチノテスタッフ北林です。

昨日2月10日(水)はマチノテの駐車場にキッチンカーが出店していました。
日光の「Mobile cafe CoCom」さんのキッチンカーで、焼き立てのパニーニやハンドドリップのおいしい珈琲を販売していました。


足利の方はあまり馴染みのない「しもつかれ」の魅力を世界に発信しようと目論むしもつかれブランド会議が仕掛ける「しもつかれウィーク」の一環で、「しもつかれパニーニ」がメインの出店でした。
しもつかれが初めてというお客さんも、しもつかれパニーニはおいしかった!とコメントをくださったり「初めてのしもつかれです」という声もあり、やってよかったなと感じています。
しもつかれブランド会議

お正月が終わったころから、徐々にバレンタイン商品がお店に並び始めています。
例年、我が家では、娘がお友達に配るチョコレートは手作りで用意します。
そして、主人とわたしが夜中にこっそり食べるチョコレートは、主人の地元滋賀県のクラブハリエのチョコバウムをお取り寄せしています。

クラブハリエ
※チョコバウムは期間限定のため、御覧になる時期によって、掲載がないこともあります

チンすると真ん中のチョコガナッシュが溶けてこんな感じ。

娘が友達(や好きな男の子?)に配るものは手作りですが、だいたい、チョコマフィンと、ブラウニーを焼きます。あと、なんちゃって「パルミエ」


ブラウニーがなかなか曲者で、3回に一回くらい、煎餅のように固いやつができあがってしまいます。
煎餅になったブラウニーは自宅で消費。
でも、息子たちには、ちゃんと焼けたものを渡すので、主人とわたしが食べることに。失敗の回数が増えるととても苦痛です。

煎餅なブラウニー

長男は中学生なのですが、毎年、友達と「家族以外に何個チョコレートをもらえたか」を競うようで、息子に甘いわたしは友人にお願いして息子にチョコを渡してもらっていましたが、今年は仕込みなしで世の中の辛い(からい)ところも味わってもらおうと思っています。ガンバレ息子氏!

主人へのバレンタインは結婚当初は財布をプレゼントし、ホワイトデーに財布をプレゼントしてもらっていましたが、勝手に選んだものが気に入ってもらえなかった年から財布は自分たちで買うことに。
その後はお酒だったり、お取り寄せのおつまみだったり、食べ物をプレゼントしていました。
今年はなんでそんな話になったのか忘れてしまったのですが、をプレゼントしました。
キャンプ用品、として売られているものなのですが、斧を購入して以来、Amazonの「おすすめ」には刃物ばかりが並んでいます。
キャンプはしないのですが、釣りに行ったとき等に薮漕ぎしたりするときに便利かな。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事